楽空間 祇をん小西
Toyoji Dei

13:00-19:00(最終日17:00まで)会期中無休

出井 豊二

Toyoji Dei

[ はり絵 ]

京阪電車の中に飾られていた町家の絵をたびたび眺めていました。
「それ僕のはり絵の作品です———」と出井先生 楽空間にお迎えします。
家の中で町家のはり絵の展覧会は3年ぶりとか。
季は祇園祭、こちらも3年ぶり。おみこっさんも渡御されるそう。
コンコンチキチンコンチキチン、鉾のお囃子、賑やかでよろしおすなあ—
八坂大神様、今年は本気で悪病退散お願いします!
小西いく子

From the artist


作家より

四半世紀に亘り独自の技法による貼り絵を制作してきました。対象とした京町家は、今なお現役として商いや住まいとして使われているところも多く、その佇まいからは、京都で醸成された伝統や文化、歴史の中で受け継がれてきた京の町衆の美意識が息づいています。
京都では近年、町家が次々に取り壊されています。
京都の景観を形成する町家の減少に歯止めをかけるには、京町家は大切な文化遺産であるという思いでこれからも制作を続けたいと思っております。
2022年初夏 出井豊二

Biography


作家略歴
1948 奈良県生まれ
京都市立芸術大学美術専攻科修了
現在 京都女子大学名誉教授
個展
1992より 大阪・京都・岐阜・神奈川・イギリスなど各地で個展開催
2009 秦家住宅(京都)
東福寺塔頭正覚庵(京都)
2010 京都女子大学100周年記念展
・建学記念館錦華殿(京都)
2012 日本橋小津ギャラリー(東京)
2014 東大阪市民美術センター(大阪)
京都女子大学退職記念展
・建学記念館錦華殿(京都)
2016 京都芸大同窓会アートフェア2016出品(京都)
2020 杉本家住宅・KOMEGLAキャンパス(京都)