楽空間 祇をん小西
Hanako GEJO

13:00-19:00(最終日17:00まで)会期中無休

下條華子

Hanako GEJO

[ 漆 ]

華ちゃん!佐賀の新居にお邪魔してもう7年経ちますね。
若奥様からもう今では一男二女のお母様、そして教鞭も、
ご活躍何よりです。
ご主人の井川健先生─漆─恵風さんでの展覧会と合わせて
計画させていただきましたこと楽しみが2倍になります。
元クン初めお嬢様方にお目にかかれるかしら?
小西いく子

From the artist


作家より

子供達が庭に穴を掘っています。深さ2m、広さ1畳程になっています。
何で?深く広くしたいから。
それを実現することにわくわくしながら、目を輝かせ、楽しそうに穴を掘る。
制作の原点のように思います。
環境や生活、世の中の状況が変化する中で、制作への取り組み方も変わりました。
限られた時間の中で追われるように制作する時、自分の純粋な思いに忠実に、
新しい発見にわくわくし、楽しくありたいと思います。
そうして作ったものが心動かすものであると信じています。
下條 華子

Biography


作家略歴
1980 山梨県生まれ
2006 京都市立芸術大学大学院美術研究科漆工専修修了
2011 日本クラフト展『奨励賞』
2012 漆うるわしの饗宴展
(山脇ギャラリー・東京 アクア・京都 他)
2017 国際漆展・石川2017
(石川県政記念しいのき迎賓館、輪島漆芸美術館・石川)
2018 漆の現在2018展(日本橋三越本店・東京)
2019 井川健・下條華子展「-形そして艶-」
(あべのハルカス・大阪)
2020 -漆へんげ-女性五人展(京都高島屋美術画廊・京都)
漆-japan jewels-(ギャラリーおかりや・東京)
 
個展 2017,’15,’14,’10 など
現在 佐賀県にて制作(九州産業大学非常勤講師)