楽空間 祇をん小西

13:00-19:00(最終日17:00まで)

-延期- 丹羽シゲユキ

[ 陶 ]

2021年5月8日(土)-5月16日(日)の開催を予定しておりましたが、

2023年5月に延期いたします

 

タンバリン!
もうそう呼ぶのは失礼ですね。
学生時代からのお付き合いで20年余りになりますね。
ずっと変わらずひたむきに制作に向かわれる姿は素敵です。
そして底に流れる優しさ。
白い作品、淡い色、柔らかな肌合い。
北海道のどことなくオシャレ感のあらわれですね。
林檎の木あの時も芽吹きでしたね、もう5年に。
楽空間にお招きするのが楽しみです。

小西いく子

From the artist


作家より

日常の過ごし方がこの一年で大きく変化しました。
美術工芸品が日常に寄り添う時間が多くなったことで
純粋に自作と向き合う時間も比例して多くなったこと。

「作品を通して華やかさを多くの方へ与え続けたい」

思いは増す一方で作品制作の手が進み、
年明けからの過酷だった寒波を乗り越え
北海道にもようやく春が訪れます。

躍動感を増す春。
自宅の林檎の木も芽吹きはじめ
一年で一番好きな季節。

北海道の春の始まりを感じ取って下されば幸いです。

丹羽シゲユキ

Biography


作家略歴
略歴
1978 北海道札幌市に生まれる
2003 京都精華大学大学院芸術研究科造形専攻陶芸コース修了
主な展覧会等
2016 丹羽シゲユキ展―陶―(楽空間祇をん小西・京都)
2016 第1回日本陶磁協会現代陶芸奨励賞北海道展 現代陶芸奨励賞受賞
2017 第12回パラミタ陶芸大賞展(パラミタミュージアム・三重)
2017 茶陶の現在―2018萩―(山口県立萩美術館浦上記念館)
2019 美の予感2019―∞ directions―(高島屋・東京日本橋/大阪/京都/名古屋)
2019 生まれ変わる伝統:イセコレクション所蔵 現代日本の工芸品(香港大學美術博物館)
2019 第4回金沢・世界工芸トリエンナーレ/2019金沢・世界工芸コンペティション(金沢21世紀美術館)
その他、展覧会等多数