OPEN/13:00 - CLOSE/19:00 最終日17:00まで 会期中無休

河井一喜・平松源

[ 陶 木工 ]

河井一喜さんは楽空間初個展から5回目の登場で8年ぶりです。滋賀の工房へお邪魔させていただいた折に作ったサンマ皿は今も愛用しています。綺麗に仕上げていただいたのでお気に入りの1枚になりました。
平松源さんは同じ滋賀の木工作家で初めてのお迎えです。今回二人展をお願いしました。
使いやすく馴染める作品が色々、お気に入りを見つけにぜひお越しくださいませ。お待ちしています。  

小西いく子

From the artist


作家より

初めての個展を開催させて頂いたのが、
祗をん小西でした。1999年9月9日が初日だったのを今でも憶えています。
自分の作品を制作し始めて1年程での初個展だったので何をどうして良いかわからず、初日はもちろん制作の段階から緊張していたのを思い出します。
あれから20年が経ち、少しは成長出来たとは思いますが、仕事をやればやる程、自身の未熟さを感じてしまいます。
この仕事、一生が勉強だと思い、更なる成長を目指して一生懸命、ものづくりに励んでいる姿を皆様に観て頂きたいと存じます。
河井一喜
 
祇をん小西さんで初めての展示会です。小西さんの展示会は時々見せて頂いており、いつも楽しい作品が多く、私の作品がお客様に楽しんで頂けるか心配です。
河井一喜さんと二人展なので力を合わせて楽しい空間にしていきたいと思います。
平松源

Biography


作家略歴
河井一喜
1971 京都に生まれる。
龍谷大学短期大学部卒業後、京都府立陶工高等技術専門校、京都市立工業試験場を経て、滋賀県永源寺町(現・東近江市)にある 八風窯にて轆轤師として勤務。
1998 自らの作品の制作を始める。
1999 祗をん小西にて初個展開催。
以後各地で個展を開催。
2010 日本民芸館展 奨励賞
2014 国展 新人賞
国画会工芸部 準会員
 
 
平松源
1957 東京都品川区生まれ
1977 小島雄四郞(黒田辰 秋門下)に師事する
1987 京都「無名舎」生活工芸展
2009 日本民藝館展入選
2011 大山崎山荘美術館「かんさいいすなう」出品
2012 阪神百貨店工芸展
2019 阪急百貨店民藝と暮らす展