楽空間 祇をん小西

井川健

[ 漆 ]

今夏は猛暑、大雨、台風と異常が続きましたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?秋の楽空間は 井川さんの漆作品ではじめます。流れるような曲線の美しさ。植物を素材にしての形の面白さ、どちらも洗練された美しさは井川さんのセンスが光ります。祇をん小西で5回目の展覧会、お出かけお待ちしております。

小西いく子

From the artist


作家より

ヤシの葉を初めて造形素材に使い始めたのは2015年の小西さんの個展からでした。「何か新しい作品を」という思いから、形作りに取り込んでみた経緯があります。始めはその時かぎりと思っていたのですが、やっていってみると色々と可能性が現れていきました。また、制作を重ねるうちに方法としても確立してきたところがあります。今回は、二つの形を合わせてみることやボリュームを見せるようなことをしてみたらどうか、という発想で制作をスタートしてみました。
                    井川健