楽空間 祇をん小西

つれづれ日記

Weblog

祇をん小西 誕生日

1月17日 楽空間 祇をん小西 23回目のお誕生日。
お客様より祝花いただきました。

ふるはし美鳥展より その2

タイトル「若衆」 まったくの伊達男ー伊達猫!カッコイイ。

超人気の「鬼滅の刃」 竈門炭治郎 おしゃれですね。
この浮世絵にも有る 市松文様を着ているとは!

 

ふるはし美鳥展より

ふるはし美鳥展より

  
  

3点とも和紙にアクリル絵具、日本画材料、金泥で描かれています。
 桜下芸妓図 勝川春暁図を模した作品。
 西王母 北川歌麿の図を模した作品。
 芸妓図 歌川国英図を模した作品。

ふるはし美鳥展 はじまります

2021年1月9日(土) – 1月17日(日)
ふるはし美鳥展 -猫古絵+Zentangle®︎- はじまります。

-作家より-
憧れの祇園小西さんに、古典からインスパイアされた、私の猫達がずらりと並びます。会いに来てあげて下さい。着物を着て、少しおすまししてお待ちしています。ゼンタングル作品も展示します。どうぞお楽しみください。
                           ふるはし美鳥

-ギャラリーより-
2020年 「何をしてたのかしら?」 あまりにも早く過ぎ去りました。
2021年 新年の歌会始の御題が『実』。
    一喜一憂した経験が美味しい実を育む糧となれば。
「おめでとうさんどす——」元気な声でお迎えしたいものです。
                           小西いく子

感染予防対策を十分にしてお待ちしておりますので是非お出かけくださいませ。

八坂さん

恒例の新年祈祷に氏神の八坂さんへお参りしました。

びっくり!流行病の影響がもろに出ています、お参りの方の少ないこと。神前祈祷は6人でした。毎年は15人~20人くらい、短いご祈祷、玉串お供へ、お神酒の授与も無し。早く終わりました。

祇をん小西 玄関飾り

祇をん小西 玄関飾り
植木屋植彦さんよりなが~~い 日陰の蔓の蓬莱飾りいただきました。

新年ごあいさつ

2021年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。

新年早々の展覧会は ふるはし美鳥先生の猫古絵とゼンタングルです。
にゃんこが賑々しくお迎えいたします。

《Zentangle®︎とは》 
単純な描き方に分解された模様を組み合わせて作品を作るアートメソッド。 描くヨガとも呼ばれ、高いメディテーション効果があります。ふるはし美鳥先生は2018年に渡米、創始者Rick RobertsとMaria Thomasから学ばれ講師資格を習得されています。

夏から秋へ

夏の終わりと秋の始まり

 

今年の夏は 暑かった!!!
   ケロ でした

真紅の蓮

-誠蓮-をいただきました。福井県南条産です。真紅の八重咲き花びらの一枚一枚が紅です、美しいこと

 

    ご報告は
    ケロ でした。

祇園祭

今年の祇園祭りは流行り病の影響でお神輿さんがお祭りされていません。寂しいことです。

檜扇が活けられた立派な献花

今年の献灯の場所がおおはばにかえられていました。楼門の左です。

     ご報告は
     ケロでした