楽空間 祇をん小西

細川流盆石展

[ 盆石 ]

盆石?お盆に白い砂でえがかれた絵?そんなことしかわかりませんでした。今回 ご縁で楽空間で観せていただきます。東京から細川流盆石 東京九曜会のメンバーの方々にお越しいただきます。みなさまもトライしてみませんか?ワークショップも計画しています。お出かけお待ちしています。

小西いく子

From the artist


作家より

このたびは京都の皆様に盆石を紹介できるのを嬉しく思います。
盆石は推古天皇の頃、中国からもたらされた銘石賞翫趣味に始まり、当流の始祖細川三斎公によって茶の湯の文化と共に広まりました。黒塗の盆に白い砂、自然の石を置き、羽根、麻の小箒、匙、ふるい等を用いて四季おりおりの自然の情景を表現する縮景芸術です。黒と白との階調により表現される枯淡な味と優雅な趣きをお楽しみいただけたらと思います。
 
細川流盆石 東京九曜会 会長 古明地 美節
五十嵐 道華 岩崎 信石 石原 華枝 小林 幸石
斎藤 青峰 巽谷 秋月 桃井 美峰

Biography


作家略歴