楽空間 祇をん小西

下條華子

[ 漆 ]

案内状の写真を拝見したとき「ウァー強くなったね華ちゃん!」何があったのか謎解きに佐賀へ伺いました。縁あって購入された工房兼自宅、築90年の家 天井は全て漆塗り…深いつながりを感じました。続きのお話は展覧会で おたのしみに。

小西いく子

From the artist


作家より

主に乾漆技法を用いて制作しています。
布で原形を作り、型を取り、成形していく過程で
予期せぬ新しい形との出会いがあり、
制作しながら見つけた形を手がかりに、
造形しています。
原形で用いた布の柔らかい張りのある形と、
漆の下地の硬い精密な形を組み合わせると
頭では 想像のつかない形が現れます。
形から導き出された塗りや加飾による
漆独特の表情が出せたらと思います。
形の面白さや色や質感など漆の色々な表情を楽しんでいただけたらと思います。